知らんけど。

知らんことをいろいろ書いていく予定だよ

ハッピーデスデイ2が良かったので今すぐ1から見てほしい

f:id:waka_ran:20210314124619j:plain

HappyDeathDay2U

年々ホラー耐性がなくなっていっている。

若い頃、自分はホラーが好きだと思っていたし、グロやスプラッタもいけると思っていた。

それが「SAW」(一番最初のやつ)を見た頃には「そういうシーン」だけを早送りしないと見られなくなっていた。

ちなみにSAWのそういうシーンを早送りして見ていくとすごく早く終わる。

 

それでもホラーが見たい。痛いシーンや長時間恐怖を煽るシーンには耐えられないけれど、ちょっとした「あ〜怖かった」だけを味わいたい。

そんなわがままを叶えてくれる映画がこの「ハッピーデスデイ」なんだと思う。

 

ハッピーデスデイの1をおすすめしていただいたきっかけでアマプラで見たんですがすごく良かった。

1は一応ジャンルとしてはホラーになるのかな。

でもホラー要素は少なめ。

耐性が本当に低い人にはきついかもしれないけど、コメディのような感覚で見れます。

 

見終わった今では言えるけど、2はもはやホラーではないと思う。

でも間違いなく続編だし、1を見た人は絶対見た方がいいと思う。

1見ないともったいないので必ず1から見た方がいい。

 

実は1はけっこう前に見ていて、2を見よう見ようとは思っていたもののあとまわしにして見ていなかったんだよね。

それがもうなんで今まで見なかったんだろうって思った。

1を見た翌日ぐらいに見た方がいい。直後は疲れちゃうから。

それぐらい1とは繋がっていて、1の伏線をどんどこ回収していってる。

そういやこんなことあったな〜なんて些細なことも2で理由を説明してくれている。

 

1では「ホラー要素低めのコメディ」という感じではあったけど、もはや2はホラー要素はもっと少なくなり、SFっぽくなっていました。

「理屈はわからないけど、まぁそうなんだろうね」というのはプロメアを見た時のような「映画ぢから」で殴られてなんでも納得させられる感じ。

 

そんで、悪役こそいるけれど「物語を進めるための頭の悪い、もしくは極端にあわてんぼうの味方キャラ」がいないのでイライラせずスッキリと見られます。

登場人物のほとんどが頭がよくテンポがいい。

観客が思った1秒後に登場人物がその件について言ってくれる。

画面に向かって「それな!!!!」と言えるような演出が心地よかったです。

 

2では少し考えさせられる部分もあったりと、奥が深いです。

3があるような感じがするけどどうなんだろう?あるといいな。

 

f:id:waka_ran:20210314124539j:plain

このシーンめちゃすき